いちじくとは

全部知ってる?小出農園が育てるいちじくの品種をご紹介!

小出農園では、様々な品種のいちじくを育てています。直売所や通販で様々な品種の詰め合わせも販売しているので、今回はそれぞれの品種の特徴をご紹介していきます。全部知っているか、チェックしてみてくださいね。

1.小出農園が育てるいちじくの品種はこちら

1-1.桝井ドーフィン

果物らしい甘さとみずみずしさを持つ、日本のシェアNo.1の品種。小出農園のメインで栽培しているいちじくです。

収穫時期8月中旬~10月下旬
原産国フランス
甘味□□□ 中

1-2.ドリーミースイート

比較的おおぶりな実で、甘味が非常に強い品種。

収穫時期9月中旬~10月下旬
原産国イスラエル
甘味□□□■□ 強

1-3.ビオレ・ソリエス

ジューシーさはないが、甘味が強くとても美味しい。

収穫時期8月下旬~11月上旬
原産国フランス
甘味□□□ 中

1-4.ブリジャソット・グリース

干し柿に似た風味で、甘味と酸味が強く濃厚で美味しい。

収穫時期8月下旬~10月下旬
原産国スペイン
甘味□□□■□ 強

1-5.カドタ

非常に甘く、蜜が浮き出るほどジューシーで美味。天然のジャムと言っていいほど。

収穫時期8月下旬~10月下旬
原産国イタリア
甘味□□□□■ 極強

1-6.セレスト

小型だが皮が薄く、甘味と粘りに富み、最良品質。

収穫時期8月下旬~10月上旬
原産国不明
甘味□□□□■ 極強

2.まとめ

いかがでしたでしょうか。私も父がいちじく農家になるまで、いちじくにこんなにたくさんの種類があるなんて知らなかったです。

小出農園では少数かつ事前予約制ではありますが、樹の上で完熟したいちじくを朝採取しその日のうちにクール便で配送いたしております。いちじく農家直送の朝採れ完熟いちじくを是非お試しください。(ご予約は こちら から)

地元の直売所にも出荷しています。出荷情報や日々の作業の様子は、父が更新するこちらのInstagramで発信していますので、是非チェックしてみてくださいね。

  • この記事を書いた人
いちじく農家の長男

いちじく農家の長男

小出農園の長男です。いちじくについて分かりやすく伝えられるようがんばります。

-いちじくとは